2021年11月6日(土)に社員交流会を実施しました。
コンセプトは3つ。
1)社員同⼠のコミュニケーションの促進
社員が集まり同じ体験を共有する
発表準備のプロセスを楽しむ
2)お互いの業務を知る
「同じ会社で働いているのに違うグループの仕事内容は知らない」ということがないようにしたい
どんなことに気を使い、それぞれが何に誇りを持って仕事をしているか知る
3)⼤勢の前で進⾏・発表(アウトプット)する機会
どうやったら伝わるか意識する
本来は8月に予定していた交流会でしたが、新型コロナが猛威を振っていたので開催できず・・・
感染状況が落ち着いてきたので、ようやく開催することができました。
担当業務のグループごとにスライド発表をしてもらいました。
初めての開催でしたが、みなさんそれぞれに工夫をこらしてあり、力作ぞろいでした。
活発な質問・意見交換が行われたり、みんなで楽しめるゲームを用意したグループがあったり、クイズ大会を行ったりと大変盛り上がりました。
普段は離れて仕事をしている社員もいますし、同じ場所で働いていても担当業務が違うとなかなか話す機会がなく、普段の会話もしづらくなってしまいます。
今回の交流会では、 楽しみながらお互いの仕事に興味を持つことができ、理解も深まったのではないでしょうか。
終わった後のお昼ごはん。会社でキッチンカーをお呼びしてみんなでラーメンをいただきました。
とても良い天気でしたのでみんなで外でいただきました。
なんと3杯食べた社員も!
次回は、もう少し時間をかけて、技術的なことまでじっくり話し合える交流会を開催したいと思います。