ルート設計株式会社

トピックス

採用情報 2019.10.03

インターンシップ・ワールドカフェに参加しました。

9月29日に上田商工会議所で行われた、インターンシップ・ワールドカフェに参加してきました!


参加者は大学生が約10名、企業が10社、行政が3社で、
イベントは第1部と第2部に分かれて進行しました。

  

第1部はグループディスカッションで、企業の若手社員と学生が1グループ6人ほどに分かれ、
あらかじめ用意された下記の5つのテーマに沿って話し合いをしました。

  1. インターンシップって何だろう?
  2. 学生と社会人の違いって?
  3. 仕事以外に持ちたい趣味・充実させたいこと
  4. 地域で働くということについて
  5. 私はインターンシップで〇〇をGETしたい!

  

「インターンシップって何だろう?」というテーマでは、
ルート設計にインターンシップに来たら、
機械設計の初歩である製図規格についてや2D/3DのCADが体験できるということをお話しました。

学生の方からは、会社の雰囲気や具体例な仕事内容など、
文字情報だけではわからないルート設計の姿が見てみたいですとお話いただきました。

第2部は、カフェという名の通り、
主催者の方がご用意くださったお菓子や飲み物をいただきながらの気取らないフリートークタイムでした。

3名の学生がお話を聞きに来てくださり、
働くと実際の生活がどうなるのかといったご質問にお答えしたり、
具体的な設計の仕事のことなど、
第1部では話しきれなかった、もっと詳しいお話をしました。


今回の参加で、大学生や企業・行政の方と様々な情報交換をすることができました。
気軽に話せる雰囲気だったのがとてもよかったです。


お世話になりました上田職業安定協会のみなさま、どうもありがとうございました!

トピックス一覧へ